中古買取マップ > リサイクルに関する記事・ブログ

 松岡たねこ

リサイクルショップでの新たな出会い、そして発見

リサイクルショップでの新たな出会い、そして発見
私のリサイクルショップ活用法。

アパレル販売員時代、シーズン毎にどんどん増えていった大量の服を処分。
若気の至りで買い漁ったCD、漫画を大量処分。
結婚してからは、本の虫な夫の抱え込み過ぎた在庫(主に文庫本)を処分。

…といった具合に、不要になった物を売るために利用するケースがほとんどでした。
そもそもあまり中古品に興味、関心がなく、購入する機会がなかったんですね。若かりし頃、おしゃれ古着屋さんでビンテージ古着(デニムジャケット、スニーカー等)とかを買った記憶はありますが…。そんな私が、初めてリサイクルショップで買い物をした日の事について今回は書いてみたいと思います。

リサイクルショップはあなどれない!

行き付けのネットカフェ帰りにふと目に付いた、とあるリサイクルショップ。
まだ少し時間にも余裕があったので、暇つぶし程度にちょっと寄ってみようかな…そんな軽い気持ちで訪れたお店でしたが、そこは新たな出会いと発見の宝庫でした。
平日の日中という事もあったのかなと思いますが、どこかひっそりと静まり返った印象の店内。広いワンフロアに家具や服、おもちゃなどのリサイクル品が所狭しと並べられており、それはまるで宝の山。品にもよりますが、家具類はそこまで古さを感じさせないものがほとんどです。
現時点では家具の購入予定などはないのであくまで見てるだけ~でしたが、もし何か新たに必要とするものがあれば、一度ここを見に来てからのほうがいいなぁ、と率直に感じました。

見やすい陳列に思わず感心、衣類コーナー

そして、最も気になっていた衣類コーナーへ。
メンズ・レディース、更にブランドやアイテムごと(アウター、トップス、バッグ等)に分けて陳列されており、膨大な商品量にもかかわらず探しやすい。
更にサイズ別にも分けられている丁寧さに、思わず感心してしまいました。
コンディションなどは物によりけりで、状態がいいものから使用感が感じられるものまで様々でしたが、タグにきちんとその旨記されている所にも好感が持てました。
悩んだ末、結局この日はノースリーブのトップスを二着と、バッグをひとつ購入することに。バッグは、数年前に新宿伊勢丹で見て気になっていたブランド、ヴェラブラッドリーのミニボストンバッグです。コンディションも非常によく、個性的なテキスタイルがコーディネートのワンポイントになるな~と思い購入を決意。トップス二着とバッグでトータル五千円もしなかったと思います。
本当に安い!!


この日以降、暇を見つけてはそのリサイクルショップに足しげく通う事になりました。
個人的に靴には少し抵抗があり購入には至らないのですが、それ以外のアイテムはちょこちょこ購入したりしています。近隣には他にもリサイクルショップがあり、そのお店はハイブランド系の取り扱いも豊富だそうなので、ゆっくり時間が取れた時に訪れるのを楽しみにしています。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードでリサイクルショップを検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

リサイクルに関する記事・ブログ

リサイクルに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長、買取査定やお宝発見など、リサイクルショップについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら